ブログ、しばらくお休みです。2013/11/23 09:46

どうも、掲示板のほうが使い勝手がよかったような気がします。
ブログは、しばらく(ずっと?)お休みします。

くじら鳥(薄井ゆうじ)

キング『不眠症』2012/08/29 22:36

 スティーヴン・キングの『不眠症(上・下)』を読み終えました。
 またしても圧巻でした。そしてこれもまた、『ダーク・タワー』外伝ともいうべき世界で、読み慣れてくるとかなり安心してゆっくりと読破できました。

 さて。この三年間、キング漬けでしたが、このあたりでしばし、キングから離れて、ほかの作家も読んでみようと思っています。日本の作家のものは、キングの合間にいろいろと読んでいましたが、かなりの量の、〈読まなくてはいかんだろ、あんた〉本がたまっています。

 さて……、何から読もうかなあ。

くじら鳥へのメール2012/07/27 18:56

 理由があって、ネットから、くじら鳥へのメールは、しばらく送信できない状態にしていました。
 このたび新しいメーラーで開通したのですが、無知のくじら鳥が手探りでメーラーを導入したので、うまくいきますかどうか。
 「著者へのメール」というバナーをクリックすると、メールが送れます。……と思います(^_^)

いろいろ、ばたばた2012/07/24 22:29

 しかし、ブログというものは、その名の由来からして、ほとんど毎日のように書くべきものなのではないだろうか、と思いながら、2か月ぶりに書き込むくじら鳥の神経は、どうなっているのでありましょうか。

 ここのところ、いろいろなことが、ばたばたと決まっています。
 まず、この9月の10月、3箇所の図書館で講演することになりました。
 その詳細については、また広報しますが、お近く(都内の図書館です)のかたは、お出かけください。

 それと、以前、アートン社さんから出版した『本の虫』という書籍が、
韓国語に翻訳されて韓国で出版されることが決まりました。翻訳本ができるのは先のことですが、楽しみ。

 公募ガイドの小説創作講座は、相変わらず、たくさんの作品が届いて悲鳴を上げています。

 ヴィアックスでやっている『チョット見文庫』の連載も、快調に進んでいます。全101篇を読破していただければ嬉しいです。

東京スカイツリーに上ってきました2012/05/26 09:31

 昨日、開業4日目の東京スカイツリーに上ってきました。どうせ当たらないだろうと思いながら入場券の抽選の応募したら、当選(^_^) 新しもの好きのくじら鳥は、ニコニコ顔で出掛けたのでした。
 が、変だなあ、晴れ男のはずが曇天。ときおり小雨が降ってくる空模様。僕の晴れ男パワーは、こんなはずではなかったのに……と思って展望室へ行くと、うんうんう、曇ってはいるけれど、雲の高度が高いので、都内ははっきりと見わたせました。遠景はガスっていましたが、これは天候のせいではなく、季節のためでしょう。
 足下の浅草や両国国技館などは、はっきりと見え、東京ドーム、葛西臨海公園の観覧車、東京タワーも確認できました。
 続いてその上の450メートルの展望室へも行って、最高地点で記念写真を。本当は、ブログにそういう写真を載せるほうがいいのでしょうけれど、面倒だなあ。そのうち、簡単に写真を載せる方法を取得しておきます。
 ということで、帰りは「ソラマチ」のTOBUで、大安売り「634円」の武藏セールで鮮魚を買って帰りました。
 そういえばこの前の、東京ゲートブリッジの開通式の日にも、橋を渡りに行ったなあ。この新しもの好きは、ほとんどビョーキですね(^_^)

『チョット見文庫』のご案内2012/04/30 10:21

 パソコンやスマートホンで小説が読める『チョット見文庫』で、薄井ゆうじの短篇小説『男と女の不完全マニュアル』全101話が読めます(有料)→ここですhttp://wook.jp/book/detail.html?id=217840
 全101話を、1か月10篇のペースで連載していく予定です。
 1話は、原稿用紙7~8枚くらいなので、通勤電車のなかで、気軽に読み切れる長さです。よろしければ、男と女の、妙なバランスを描いた短篇集をお楽しみください。

講演、終わりました。2012/04/29 09:25

 市川駅南口図書館での講演が、昨日ありました。
 今回は広報が遅かったにもかかわらず、ほぼ満席の状態でした。
 来てくださった方々、ありがとうございました。
 プロジェクターを使っての講演は2回目。プロジェクターは、テンポが速くて、いい感じで講演が進行するなと思いました。
 次回の講演に向けて、プロジェクターの素材も、ますます進化させていこうと考えています。

『ダークタワー』読了!2012/04/25 21:58

 約一年半にわたって、こつこつと読んできたスティーヴン・キングの大長編『ダーク・タワー』全16巻を、昨日、読了しました。
 読み終えるのがもったいなくて、最後の16巻目は、1文字ずつ、針で刺すようにして読んだために、なんと2か月もかかってしまいました。
 いやあ、それにしても、面白かった。小説は、結末を読むために読むのではない、ということを改めて思い知らされました。
 あー、明日から何を読もうか……と悩む必要はないのです。実は、キングの未読本を、大量に買ってあるのです。うー、うれしい。

くじら鳥

講演をします〈4月28日〉2012/04/18 09:53

 4月28日、市川市の図書館で、講演をいたします。
 入場無料です。詳しくは下記をクリックしてください。

>>こちら
http://www.ekinan-lib.jp/event/event01.html

 日程が迫っていますので、ご予約はお早めに。

ダークタワー2012/03/16 09:08

 スティーヴン・キングの「ダーク・タワー」全16巻(外伝を除く)の最終刊を残して読破してきました。あと一冊。読み終えるのがもったいなくて、ゆっくりと読んでいます。そして、読み終わったあと、空虚感というか、読むものがなくなるのが怖くて、未読のキングの本をいくつか取り寄せました。特に「ダーク・タワー」の中に出てこなければ未読のままだったと思われる『不眠症(上・下)』は、読むのが楽しみです。
 「ダーク・タワー」全16巻を読み終えたら、結末をここに書きます。嘘です(^_^)
――――
くじら鳥